【美味しい】岡山の中華そば『食堂やまと』【ラーメン】

けんけん
【食堂やまと】私の評価はこちら!
写真映え 3.5
接客 3.5
美味しさ 4.5

 

本日は、私の地元岡山でおすすめのラーメン屋さんをご紹介したいと思います。
私が岡山に帰ると必ず寄ると言ってもいい程の
おすすめ店です。

 

私のおすすめ岡山ラーメンランキング ベスト3に入るお店ですので、
岡山にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい!

 

  • これから岡山県に行く予定がある
  • 美味しいラーメン屋さんの情報が知りたい
  • 岡山に在住しているが、『やまと』に行ったことがない

 

魚介系の出汁が癖になる
『食堂やまと』の中華そば

出典:食堂やまと ホームページ トップ

 

私が物心ついた時から、通っている岡山の名店『食堂やまと』

一緒に食べに行っていた母に聞くと、祖母とも良く食べに行っていたようです。

 

歴史は古く、昭和23年から3代に渡って味を守り抜いてきたようです。

私の世代まで残して下さった歴代の店主の方々に感謝しかありません。

 

ベースは魚介とんこつ系。
サバ、イワシの削り節が使われています。

スープはこってり過ぎず、あっさり過ぎず。
一口飲むと、特製の出汁の旨味と香り、程良い甘みが一気に口の中に広がります。

 

超こってりが好きな方には少し薄味に感じることがあると思いますが、
私はこの繊細で絶妙な旨味が人気の理由だと思っています。

 

麺もこだわり抜いた中華麺を使っています。厨房の奥に製麺済みの麺が入ったボックスが並んでます。

オーソドックスなストレート中華麺ですが、スープとの絡みは絶妙なバランスで、
あっという間に食べきれてしまいます。

 

 

私のおすすめメニュー『五目そば』

五目そば 930円《大 1,090円》
※この記事作成時の金額

出典:食堂やまと ホームページ メニュー

 

中華そばをベースに沢山の具材がトッピングされている『五目そば』

私はやまとに伺ったとき、毎回この五目そばを注文するほどおすすめのメニューです。

 

私は並では少し物足りませんので、大を注文します。私の母や奥さんは並で丁度良いようです。

最初にお越しの方でメニューに迷ったら、五目そばをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

 

中華そばだけではない!
『食堂やまと』の激うまメニュー

 

皆さんお気付きでしょうか?

中華そばの名店でご紹介しているのに名前が
食堂やまと』だということに。

 

そうなんです。

実は中華そば以外のメニューも驚くほど美味しいのが、『食堂やまと』のリピート率を上げる理由になっています。

 

 

旨味爆発!
味付けが最高の『やきめし』

やきめし780円《大 930円 小 520円》
※この記事作成時の金額

出典:食堂やまと ホームページ メニュー

 

最初におすすめするメニューは、
特製『やきめし』。

いわゆるチャーハンなのですが、
舐めてはいけません。

一口食べると美味しさでほっぺが落ちそうになります。

 

旨味が絶妙で、細切れのチャーシューとかまぼこが良い歯ごたえを出し、噛めば噛むほど幸せな気分にさせてくれます。

 

私は五目そばのおともに必ず『やきめし』並を注文します。小では少し物足りませんので、男性の方は並の注文をおすすめします。

 

 

私の友人大絶賛のソース『かつ丼』

カツ丼 830円《大 980円 小 550円》
※この記事作成時の金額

出典:食堂やまと ホームページ メニュー

 

私の親しい友人と一緒に行くと毎回注文している、『ソースかつ丼』。

私は『やきめし』を毎回注文しているので、一口貰う程度ですが、とっても美味しいです。

 

特製のソースと、ヒレカツが絶妙にマッチしています。
ホームページを確認すると、赤身のみにできるようですので、カロリーが気になる方は、赤身にしていただいても良いと思います。

 

岡山はソースかつ丼屋さんが沢山ありますが、ソースかつ丼の名店にも肩を並べる美味しさです。

 

 

お店の情報とアクセス

店名 食堂やまと
住所 岡山県岡山市北区表町1丁目9−7
地図
営業時間 11:00~15:00
15:00~16:00は麺類のみ
16:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号 086-232-3944

 

岡山にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい!

 

本日はこの辺りで。

 

けんけん
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


ブログランキング参加中です↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少しでも良かったよ!
と思ってもらえましたら、クリックで応援宜しくお願い致します🙇‍♂️