【琵琶湖】『住茂登(すみもと)』の絶品!ビワマス親子丼【滋賀】

けんけん
【住茂登】私の評価はこちら!
写真映え 4.0
接客 4.0
美味しさ 4.5

私は、バス釣りが趣味で良く琵琶湖に通っていました。ある日、お昼ご飯にご当地料理を食べよう!と思い立って伺ったお店が『住茂登』

いつもお世話になっている琵琶湖に何か恩返しができればと、少し豪華なお店にしたのは正解でした。

とても素晴らしい料理を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

 

『住茂登』琵琶湖の魚を使った郷土料理のお店

【公式】住茂登 ホームページから

 

ここ住茂登では、ビワマス琵琶湖の天然うなぎふなずし鴨鍋などこだわりの郷土料理を食べることができます。

お店の佇まいは上品で店内も清掃が行き届いており、女将や大将もとても丁寧に対応して下さります。料理もさることながら、雰囲気や佇まいにも一息つける場所です。

 

臭みなど全く感じない絶品の『天然ビワマスの親子丼』

天然ビワマスの親子丼2200円(税抜き)
※8月~10月上旬頃限定
撮影者:けんけん

 

皆さんの川魚のイメージは必ず覆ると言っても過言ではない、このビワマス。

川魚特有の臭みなど微塵も感じません。むしろ、程よい脂のりと美味しさで海水魚にはないバランス感に感動すら覚える。

気が付いたらペロリと完食してしまい、再度琵琶湖に来た際は、絶対にまた食べに来ようと誓いました。

 

風味が癖になる『自家製ふなずし』

ふなすし1人前2000円(税抜き)
撮影者:けんけん

 

ここのふなずしは圧倒的に臭みが少ないとのことで、注文してみました。

製法は二ゴロブナ(子持ちのみ)米(近江こしひかり)、塩を木桶に入れ醗酵させるそうです。

 

私は、このふなずしにドハマりしてしまい、後輩を差し置いてほぼ私が食べてしまいました。程よい酸味と独特の香りが最高日本酒なんかのあてには最高です。

私の後輩は酸味が苦手だったようですが、ハマる方には相当な中毒性のある美味しさですね。

 

今回私が伺ったのは8月中旬頃でしたので、ビワマスシーズンだったのですが、現在のように11月だと鴨鍋のシーズンになります。

シーズンによって、旬の料理は変わりますので出向く際は、ホームページで時期の料理を確認しておくことをお忘れなく。

 

店舗情報

店名 住茂登
住所 滋賀県長浜市大宮町10-1
地図
駐車場 付近に市営駐車場あり
営業時間 11:30~14:00
17:00~20:30
定休日
電話番号 0749-65-2588

 

 

 

けんけん
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 


ブログランキング参加中です↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少しでも良かったよ!と思ってもらえましたら、

クリックで応援宜しくお願い致します🙇‍♂️