【ノートパソコン】私のおすすめコスパ最強メーカー【DELL】

けんけん
こんにちは!けんけんです。

 

私が思うコスパ最強のノートパソコンをご紹介したいと思います。

 

  • ノートパソコンの購入に悩んでいる
  • なにがいいのかいまいちわからない
  • 高い機種ももったいないし、安すぎる機種も心配

 

実際に私もこれからお話しするメーカーさんのパソコンを使っており、
現在の機種は1年と数か月。

 

前機種も2年ほど使っておりましたがトラブルもなくとても良い買い物をしたと感じています。

 

良い点ばかりではなく注意点なんかもありますので、その内容をお伝えできればと思います。

 

ノートパソコンのおすすめの選び方は様々な用途に使える性能

 

皆さんがノートパソコンに求めることはどういったものでしょう?

私はWEBの活用(ネットサーフィンやYouTube、ブログの執筆など)、

Microsoftoffice関係での資料作りや軽い動画編集、株や為替の簡易的な取引など多岐に渡ります。

 

これらを出先の環境でも自宅にいるような手軽さで作業できるというところに魅力を感じています。

 

いわゆる全ジャンルにバランスよく対応できて、かつ動きにもストレスがない。

持ち運びにも便利。それでいて価格を抑えることができる。

 

つまり、いいとこどりの性能とコスパを兼ねそろえていること
私のノートパソコンを選ぶうえでの条件になっています。

 

「いやいや、画質もフルパワーで処理能力を最大限使うようなゲームができないとダメ」など

専門的なスペックをノートパソコンに求めている方には今回の内容はおすすめ出来ないかな?

と思っております。

 

私のような色々な作業をストレスなくこなすバランスが取れたノートパソコンを

ご検討の方にはとてもおすすめ出来ますので最後までご覧ください。

 

ノートパソコンにおすすめな性能とは

 

最近ではCPUやグラフィックボード、メモリ、ハードディスクの容量など、

パソコンを選ぶうえで考慮する性能値(スペック)が複雑になってきており、

選ぶ側からしても比較が難しいというのが現状です。

 

一概におすすめの性能というのがわかり辛いという問題ですね。

 

では、そんな性能に関して難しいことを考えずとも単純なモデル分けがされており、

それぞれの用途に向けて選びやすい商品ラインナップを展開しているメーカーさんが良いと思います。

 

私はパソコンは歴代で5台ほど使用してきましたが、現在のメーカーがダントツでコストパフォーマンスに優れ、用途別のモデル分けがわかりやすいと思います。

 

次の章でご紹介いたします。

 

私がおすすめするメーカー『DELL』のノートパソコン

 

皆さんDELLと言うパソコンメーカーさんは一度は聞いたことがあると思います。

 

企業としての歴史は古く、1984年の設立で今年で設立から36年程度になります。

パソコン分野では最近、韓国や中国企業が多いイメージですがDELLの本社はアメリカにあります。

 

実際にDELLのパソコンを使った事のある方は少ないかもしれません。

 

使ったことのある方は、職場のパソコン、学校の授業で使うパソコンが
DELLというパターンが多いかと思います。

 

これには理由があり、一般的な家電量販店やネットショップで単純に購入するという形ではなくDELLから直接購入する『受注生産』の方式をとっているからです。

 

主に法人などの企業や大型の受注に対応した『受注生産』の販売方法をとっている為、
個人で使用している人をあまり見かけないという訳です。

 

在庫を抱えない仕組みと店舗を構えないことで必要経費を下げ、

より良い性能のパソコンが適切な価格で提供できるという仕組みです。

 

直接購入する『受注生産』ですが、法人や団体以外の個人でも購入できますのでご心配なく。

 

購入方法は、追ってご説明させていただきたいと思います。

 

その前に、DELLが販売しているシリーズの中でのおすすめをお伝えしたいと思います。

 

DELLの中でおすすめはInspiron5000、7000シリーズ

 

DELLノートパソコンの商品ラインナップは大きな仕様用途の区切りで分けられていますが、

私のおすすめは『Inspiron』シリーズです。

 

このシリーズはバランスよく様々な用途に対応できる性能となっています。

この『Inspiron』シリーズの中でもミドルユーザー~ライトヘビーユーザーむけに展開している5000、7000シリーズが私のおすすめです。

 


【Dell】Inspiron 13 5000 【即納】スタンダード


【Dell】Inspiron 13 7000 プレミアム


 

動画編集を少し行ったりという用途であれば7000シリーズが良いと思いますが、それ以外の用途であれば5000シリーズで良いと思います。

 

サイズは持ち運ぶという用途であれば、13.3インチのシリーズ。

 

家での使用であればそれ以上のサイズで良いものをご選択いただくのが良いかと思います。

 

私が使っているのは、7000シリーズの13.3インチになります。

現在では新しいモデルが出ている為、今回は写真を参考程度に載せておきます。

 

少し見辛い部分はお許しください(笑)

 

 

DELLのノートパソコン購入方法

 

DELLのノートパソコンはホームページから直接購入するという方法になります。

 

下記画像はDELLホームページの
リンクになっています↓

デル株式会社

 

ホームページにて新規登録を行っていただき、
個人情報などを登録することで購入が可能となります。

 

必要なメモリのサイズ、SSDの容量などは価格と相談しながらプチカスタマイズできます。

 

DELLのノートパソコン購入時の注意点

 

DELLのパソコン購入に関して注意点が1つだけあります。

製品保証に関する内容です。

DELLのパソコンは注文と同時に購入者の情報と製品が『サービスタグナンバー』という製品に張り付けてあるタグに記録されます。

 

この『サービスタグナンバー』を修理依頼の際にDELLカスタマーサポートに伝えると、
円滑に案内をしてもらえます。ここまではメリットのほうが大きいと思います。

 

しかし、裏を返せば製品情報と購入者情報が登録されるということは、使っているDELLのパソコンをパソコン屋さんに中古として買い取ってもらう際に製品保証が引き継げない為、買取価格が下がってしまう=リセールが悪くなってしまうことがあります。

 

個人での売買の場合は製品保証を引き継ぐことができますので問題はありませんが、将来的に中古での売却を検討される方には注意が必要になります。

 

私は使い潰す派ですので、将来の売却などは考えていません。

 

最後に

 

ここまで書いてきた良い部分と注意点を考慮しても私としてはトータルの満足度はとても高い製品だと思います。

 

ノートパソコンをご検討の方は是非DELLのノートパソコン購入してみて下さい!

 

使ってみて良かったよなどの感想がありましたら、コメントなど頂けると嬉しいです。

 

 

では本日はこの辺りで。

 

 

けんけん
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログランキング参加中です↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少しでも良かったよ!
と思ってもらえましたら、クリックで応援宜しくお願い致します🙇‍♂️