【Googleアドセンス】記事数15、期間20日で一発合格【審査】

けんけん
こんにちは!けんけんです

 

今回は、私がGoogleアドセンスに合格するまでの内容を簡単にお伝えしたいと思います。
最初はGoogleアドセンスについて。
次に私のアドセンス審査の過程をお伝えします。

Googleアドセンスの仕組みについてご理解のある方は、最初を飛ばしていただいても良いと思います。

 

  • Googleアドセンスを知りたい
  • Googleアドセンスにこれから申請をしようと考えている
  • Googleアドセンスから合格通知が来ない

Googleアドセンスとは?

 

Googleアドセンスとは、自身が運営するブログやサイトに、
Googleが提供する色々なジャンルの広告を掲載して、ブログやサイトに訪れてくれた人がクリックする。

そうすることでブログやサイト運営者に広告収益が発生するという仕組みです。

 

広告してもらう企業にとっても安価で自身の会社やサービスを宣伝してもらうことができ、

広告を記載するブロガーさんやサイト運営者さんにも利益が発生
するというWinWinの仕組みになっています。

 

また、クリックする側にとっても損はなく会社情報やサービス情報を気軽に得ることができます。

非常によく考えられた仕組みです。

 

Googleアドセンスの審査

 

Googleアドセンスには審査があります。

なぜ審査を設けるかと言うと、
悪質なサイトや内容が不適切なサイトに広告を記載させるとGoogle、引いては広告スポンサーの不利益になるという点。

 

また、開設してまもないブログやサイトは継続性や情報の正確さなどに問題がある場合が多く、
そのようなブログやサイトに広告を記載することで広告スポンサーの不利益になる場合がある。

 

他にも色々と理由がありますが、「広告スポンサーに対する配慮」や「法律をしっかり守る」などの管理上審査が必要になってきます。

>>Googleアドセンスプログラムポリシー

 

Googleアドセンスの審査方法

 

>>GoogleAdSense – ウェブサイトを収益化

上記サイトから登録を行い、審査申請を行います。詳しい審査方法は、今回の記事では割愛いたします。

 

1点お伝えしておく内容があります。

広告審査に関してブログやサイトに直接コードを入力する方法と、プラグインを使って自動でコードを入力する方法があります。

私は後者のプラグインを活用する方法で審査の申請を行いました。

 

理由は「簡単であるから」です。

 

これから申請を行う方は、GoogleやYahoo!などの
検索エンジンでGoogleアドセンス 審査方法と検索していただくと、詳しく解説してくれているブロガーさんが沢山いらっしゃいます。

参考にしてみて下さい。

 

『けんけんブログ』のGoogleアドセンス審査に関して

 

私が運営している『けんけんブログ』は、2020年9月5日に開設して、
アドセンス審査の申し込みは同年9月9日に行いました。以下に詳しい内容をご説明いたします。

 

審査期間

 

2020年9月9日に審査申し込みを行い、同年9月25日に合格通知がメールにて送られてきました。

期間としては17日と言うことになります。

サイト開設からは、20日程度での合格と言うことになります。

 

ここでお伝えしておかないといけないのですが、私のブログで採用したSiteKitプラグインにて審査コードがしっかりと配置できておらず、

9月18日頃「再度コードを配置して審査申し込みし直した」という経緯があります。

 

コードの貼り付けミスがあってもあせらず設定しなおして、申請を行えば問題ありません。

もし、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、ご心配いただかなくても大丈夫です。

 

また、あまりに長い期間合否の通知が来ない場合は、下記問い合わせフォームから問い合わせを行っていただくのが良いでしょう。

>>Googleアドセンス問い合わせフォーム

 

審査記事数

 

私がGoogleアドセンスに審査申請を行った、2020年9月9日までに投稿した記事数は、
記事です。

そして、
合格発表までに投稿した記事の総数は、
15記事です。

この数字は多いのか少ないのかはわかりませんが、これから審査を行う予定の方は目安にしていただければと思います。

 

記事の内容に関しては、私の過去記事を見ていただくと良いと思います。

私が今見ても恥ずかしいくらいの文章力のなさですので、内容に関してはそこまでシビアに見ていないように感じます。

 

審査時のページビューやアクセス数

 

アクセス数、ページビューに関しては、
ほぼ自分のアクセスと友人や家族5名くらいにブログURLを伝えた程度。

特に見てもらうことをお願いした訳でもありませんので、スズメの涙ほどしかありませんでした

 

Googleアドセンスの審査にはある程度のアクセスが必要と書いているブログをよく目にしますが、
私の場合当てはまりませんので、この点には疑問符が付きます。

 

最後に

 

Googleアドセンスは収益化と言うお金に関する項目上、敬遠されがちですが、私は誰にもデメリットはなくむしろ有益だと思っています。

ブロガーさんやサイト運営者さんは胸をはって導入していただいて良いと思います。

 

導入する過程はとても勉強になりますし、
広告産業に少しでも触れることができますので人生経験にもなります。

 

さらに私は、良い記事や情報を提供して下さるブログやサイトに興味のある広告が表記された際は、迷わずクリックするようにしています。

 

私のクリックが少しでも末永い運営のお手伝いになっていると思うと、広告を見る気持ちもとっても良いものになります。

 

 

これからGoogleアドセンスの導入を考えている方や今現在、導入している方はこれからもGoogleアドセンスをより良いものにしていけるよう、お互い頑張っていきましょう。

 

では本日はこの辺りで。

 

けんけん
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 


ブログランキング参加中です↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少しでも良かったよ!
と思ってもらえましたら、クリックで応援宜しくお願い致します🙇‍♂️